Manga Life in Kyoto

マンガとその周辺をなんとなくうろうろするブログ

2016年の読書記録

3年前くらいから、

読んだ本と観た映画のタイトルは、記録するようにしています。

 

2016年の記録も集計したので、数字だけ載せておきますね。

 2016年に読んだマンガ本:669冊(再読を含むのべ冊数)

 2016年に読んだマンガ以外の本:93冊(再読を含むのべ冊数)

 2016年に観た映画(DVD含む):44本(再観?含むのべ本数)

 

実は、このブログは、この集計をしている時に、始めてみよっかなと思いついたので始めました。

せっかくいっぱいマンガ読んでるんだから、もっと人にすすすめたり、感想を書いてみたりしたらどうかな?と思ったのです。

 

メモ帳にタイトルを記録するだけでも、時々溜め込んでしまったりして、手間を感じているので、ブログに記録していくなんて、相当めんどくさいのでは!?とかも考えなくはないんですけど、まぁやってみないとわからないし、意外と楽しいかもしれないので(コメントとかももらえるかもしれないし)、とにかく始めてみます。